若鮎募金趣意書

 岐阜高専同窓会の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、岐阜高専は、昭和38年に開学し、平成25年に創立50周年を迎えることができました。

 第一期生が卒業するに当たり、卒業生の同窓会として若鮎会も発足し、これまでに幾多の困難を乗り越え、関係者の皆様のお力添えにより、同窓会若鮎会も平成29年に設立50周年の記念すべき年を迎えることとなりました。

 同窓会若鮎会は、岐阜高専卒業生の学科横断的な親睦の中心として活動してきましたが、近年ではその要素はもとより、本校に若鮎奨学基金を設立し、在学生の勉学・課外活動を支え、また、社会貢献活動として、木曽川河畔に学校創立50周年記念植樹、熊本震災援助活動、本巣市主催の算数・数学甲子園等に物的・人的貢献をしているところです。

 これらの財源は、本校入学時の新入学生の保護者様より徴集させて頂いている浄財によるものです。しかし、教育界を取り巻く財政は厳しさを増すばかりで、平成16年には国立高専も独立法人化され、以降運営交付金も減少の一途を辿り、限られた財源のなかでは、在校生のための施設拡充・維持管理に支障を来たす場面もしばしばです。

 そのような情勢の中にあって若鮎会は、本校と連携した各種イベント、行事等を計画し、更にこれからの若鮎会の発展の礎や拠点となる「若鮎会館」もしくはそれに類する拠点の建設に向け、本校のキャンパスマスタープランと歩調を合わせながら邁進する予定です。

 そのため同窓生の皆様からのご支援を賜るべく、この若鮎会設立50周年を機に、寄付口座を開設する運びとなりました。在校生・卒業生の活躍等を見聞きした時に、ご支援を思い付いて頂けましたら幸いです。現在の厳しい社会・経済情勢のもとでのお願いで、誠に恐縮ではありますが、その趣旨をご理解頂き、若鮎会のさらなる発展のため、金額の多寡は問いませんので、この募金にご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

平成29年3月

岐阜高専若鮎会会長

古川 一吉

入金先

銀行名

大垣共立銀行 穂積北出張所


口座番号

135-143274


寄付口座名

岐阜高専 若鮎会 寄付口座

(ギフコウセン ワカアユカイ キフコウザ)


注)入金時には、卒業年次(卒業期)、出身学科、氏名を是非ご記入ください。