各務原歴史ウォークのコースに「岐阜高専発足の地」が入る

各務原市内には古墳群、史跡、神社仏閣、伝承など重要な文化遺産が数多く残されています。

これらの史跡をウォーキングしながら訪ねて観て。聴いて楽しめるように、「中山道鵜沼宿ボランティアガイドの会」の方がガイドブックを作成しています。2021年作成のガイドブックには22コースがあり、“5木曽川遊歩道と中世の史跡”のコースで「⑤岐阜工業高等専門学校発足の地」があり、「6貞奴と木曽川の地層コース」のコースで「④木曽川チャート層」が若鮎の並木と重なります。岐阜高専OBの方でこれらのコースをウォーキングされてはどうでしょうか。

 

※ウォーキングコースは別紙を参照ください

各務原歴史ウォーク 岐阜高専発足地と若鮎の並木
各務原歴史ウォークのコースに「岐阜高専発足の地」が入りました
別紙 各務原歴史ウォーク 岐阜高専発足地と若鮎の並木.pdf
PDFファイル 929.9 KB

岐阜高専発足の地

岐阜高専は1963年4月に仮校舎(鵜沼中学校跡、現鵜沼第一小学校)で開校、翌年の3月に去るに当たり校庭の脇に記念碑を建て、桜を植えた。その後、ここが鵜沼第一小学校になり工事でそれらが撤去されたことがわかり、若鮎会は岐阜高専創立50周年記念時の2013年4月に、「学校発足の地」碑を設置、枝垂れ桜を植樹した。


若鮎の並木

岐阜高専の発足の地(各務原市鵜沼西町)に近い各務原市桜木町の木曽川河畔に、2015年3月にヤマモモを記念植樹し、「若鮎の並木」と名付け、2016年2月には「若鮎の並木」碑を設置。

その後、保存会を設け毎年清掃をしています。