· 

若鮎会女性会員のみなさまへ(2018年3月9日)

2018年2月24日(土)、若鮎会の公開講座の後、13名の女性会員が集まりました。

お忙しい中、突然のお誘いに参加してくださりありがとうございました。

昨年の若鮎会50周年記念行事が、この集まりのきっかけになったことをお話しした後、自己紹介から始めました。

13人の年の差は、約40、親子よりもはなれています。高専の歴史を感じます。

おしゃべりの中身は、

Q:職場で土木職が自分一人なのに、今度後輩女子を頼むといわれたが?

A:女子同士のコミュニケーション、大学卒とか遠慮せずに乗り切ってね。

Q:仕事のストレス解消について?家事と両立?

A:趣味、友達、ノミニケーション大切にしてね。

Q:家族で専業主婦の人が回りに多いので、どうやって結婚しても仕事を続けるか?

  母にも、今日聞いてくるように言われた。

A:だんなさんの理解が必要。家族となるとチームみたいに協力して成り立っている

  今は結婚しても仕事を続ける、または出産、育児で中断しても社会へ出ることが多いので 

働き続けるものと社会は認識している。

  今日のように働く先輩が多いことをおかあさんに伝えてください。

 

困った時には、女性の同期や先輩や、あるいは子育て仲間のママなどに繋がってやりとりすれば、方法は見つかります。

次回も、若鮎会の公開講座に合わせて開催したいと思っています。

決まり次第、ホームページやフェースブックでお知らせします。

たくさんの、先輩・後輩のみなさんにお会いして、お話しできるのを楽しみにしています。

 

M7 村手(山本)、E11 堀田(木村)、C8 所(山田)、A2 中村(安田)、A2 安井(宮本)