卒業生掲示板

卒業生掲示板は、若鮎会員の皆さんから寄せられた様々な情報をご紹介するコミュニケーションスペースです。会員の方なら誰でも投稿できますので、ぜひご活用ください。

 

近況、クラス会の予告・開催報告などの情報を通して懐かしい仲間との連絡を今まで以上に密にしていただき、情報発信に役立てて頂ければ幸いです。

最新の投稿内容

若鮎会女性会員のみなさまへ(2018年3月9日)

2018年2月24日(土)、若鮎会の公開講座の後、13名の女性会員が集まりました。

お忙しい中、突然のお誘いに参加してくださりありがとうございました。

昨年の若鮎会50周年記念行事が、この集まりのきっかけになったことをお話しした後、自己紹介から始めました。

13人の年の差は、約40、親子よりもはなれています。高専の歴史を感じます。

おしゃべりの中身は、

Q:職場で土木職が自分一人なのに、今度後輩女子を頼むといわれたが?

A:女子同士のコミュニケーション、大学卒とか遠慮せずに乗り切ってね。

Q:仕事のストレス解消について?家事と両立?

A:趣味、友達、ノミニケーション大切にしてね。

Q:家族で専業主婦の人が回りに多いので、どうやって結婚しても仕事を続けるか?

  母にも、今日聞いてくるように言われた。

A:だんなさんの理解が必要。家族となるとチームみたいに協力して成り立っている

  今は結婚しても仕事を続ける、または出産、育児で中断しても社会へ出ることが多いので 

働き続けるものと社会は認識している。

  今日のように働く先輩が多いことをおかあさんに伝えてください。

 

困った時には、女性の同期や先輩や、あるいは子育て仲間のママなどに繋がってやりとりすれば、方法は見つかります。

次回も、若鮎会の公開講座に合わせて開催したいと思っています。

決まり次第、ホームページやフェースブックでお知らせします。

たくさんの、先輩・後輩のみなさんにお会いして、お話しできるのを楽しみにしています。

 

M7 村手(山本)、E11 堀田(木村)、C8 所(山田)、A2 中村(安田)、A2 安井(宮本)

若鮎会女性会員のみなさまへ(2017年12月18日)

公開講座のあとでおしゃべりしませんか?

 

2018年2月24日(土)13時からJR岐阜駅前、岐阜大学サテライトキャンパスで若鮎会の公開講座があります。

講座のテーマは「聞こえなくても大丈夫」。講師はE14の玉田雅己さんです。

 

講座のあと、会場をお借りしています。

女性会員同志で、楽しくおしゃべりしましょう!

 

公開講座の詳細や、アクセスは若鮎会のホームページ(https://www.wakaayu.org/openlecture/)で確認してください。

公開講座に参加される方は若鮎会に申し込みをお願いします。

 

たくさんの、先輩・後輩の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

M7 村手雅子(山本)、E11 堀田律子(木村)、C8 所靖子(山田)、A2 中村弘子(安田)、A2 安井智恵子(宮本)

E11 堀田(木村)

日本オープンゴルフのボランティア(2017年11月9日)

織田信長が岐阜と命名して450年の今年、日本で最も大きな男子ゴルフトーナメント「日本オープン」が10月12日から15日にかけて岐阜関カントリー倶楽部でありました。

リタイアした翌年の5年前から豊田市の近くで行われるトーナメントのボランティアに参加している私には、少し遠いですが滅多とない機会のため、片道60kmを通いました。

初日の日の役割は13番ホールでお客様の誘導と飛んでくるボールの位置をマークする係りで、この名門岐阜関のメンバーの女性2人と担当しました。その一人の女性は揖斐の池田町の方でした。いろいろ話しながら楽しくボランティア業務をしているうち、私が揖斐方面の地理にも明るいことに不思議がって、「どうして・・・?」と聞かれ、実は岐阜高専の卒業生だと言うと、その女性も「私もです・・!」の大きな声にびっくりして、握手しました。私は機械の1期生で、彼女は建築の9期生の松原(旧制野村)さんとのことでした。まさかこんなところで、後輩、しかも数少ない女性と出会うとは思わず、世の中の狭さを知った一日でした。

M01 山口

記念式典&祝賀パーティーのあとのD02クラス会(2017年9月13日)

9月9日(土)の若鮎会50周年記念式典&祝賀パーティーのあとに、D科2期生9名とスペシャルゲストの臼井先生にて、ホテルパークで同窓会を行いました。

卒業以来20数年ぶりの懐かしいメンバーは、大学准教授、大手企業、獣医、自営などそれぞれの道に進んでおり、輝いている仲間と楽しいひと時を過ごしました。

 

また、臼井先生には、突然のお誘いにも関わらず、快くご参加頂きましてありがとうございました。今後も、定期的に集まれたら良いなと思います。

 

余談ですが、お風呂の後、酔っ払いの靴探しにお付き合い頂いたS君、お疲れ様でした(笑)

D02 土屋

お盆のプチ同窓会(2017年8月18日)

若鮎会E14プチ同窓会

8月13日(日)に、E14同級生5名にて、柳ケ瀬でプチ同窓会を行いました。

写真 左から 鷲見、栗山、鈴木、加藤、可児です。

皆さん、人生の苦労が頭に現れてました。

E14 加藤